GEKITINTASUKU・走る男

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!気軽に覗いてください

歴史は自分の目で見て感じでこそ歴史なんだな

だいぶん前になりましたが
その時歴史が動いたマラニックをしましたが
※他のネタを先に更新させてたら時間がたってもた
僕は京都には
よくいきます!

僕の知る京都は
三条・四条やいわゆる観光地や
碁盤の目の京都市内です

そして走るとしても
桂川や鴨川や1号線あたりか
京阪沿線の東福寺伏見稲荷丹波橋あたりでした

昨日は
気分を変えて

京都駅界隈から
河原町筋を通って24号線で
伏見(中書島)まで走って帰りました

すると
京都の光と影を見ました


京都駅の京都タワーのある側は
皆さんがよく知る
京都ですが

その逆側は
f:id:GEKITINTASUKU2:20180301001906j:plain
なかなかのアンダーグラウンドでした
京都駅すぐ裏ですが
全くの
光都市ではなくなります

僕も45年大阪に住んでるんで
遊びや用事に行くんは
大阪の梅田や大阪側なんで

京都は
華やかなところしか行かないから
全く知らなかったです

関西人で
大阪人でも
そうですから
これを読む他の地域の人には
全く知らないことでしょう?


京都駅から
JRの路線を越える為に
河原筋から
24号線界隈を
さ迷っていると

大都市
京都のすぐ裏なのに
雰囲気が
一変します

集合住宅や団地が現れ
f:id:GEKITINTASUKU2:20180301002103j:plain
朽ちた神社や殺風景な景色
壊れ車が放置されてたり

いうなら
大阪の西成あたりの空気感



とても
京都タワーやらがある
大きな京都駅の裏だとは思えません


そして
24号線を走っていると
なぜかよく見かける
韓国料理店
f:id:GEKITINTASUKU2:20180301002150j:plain

なんやねんやろう?
不思議やな?
と思って調べたら

東九条地域だったんですね

あの井筒監督の『パッチギ』の
舞台になった場所らしいです

大阪の鶴橋・生野区
有名で
華やかなコリアンタウンですが

京都のコリアンエリア
東九条・宇治のウトロ地域は

歴史の暗部のような雰囲気が
ありますね



僕は
大阪人なんで

在日コリアの友達もいます
いい人です
しかし
やっぱり就職とかで
色んな差別はありました

在日三世コリアンとか
日本に生まれて育ったのにね?


まだまだ
根強い問題があります

韓国は
日本を批判する教育をしていますが

日本は
逆に教育から逃げてるようにも感じます

昔は
道徳の授業があり
社会問題の教育もありましが
それでも
京都の東九条やウトロ地域は
教わらなかったです

今は
それもないんですよね?


それが
京都の光と影なのかもしれませんね

いや!
日本の?かも知れません


オリンピックの
小平選手やイ選手の
暖かい友情関係もあり

日韓関係も
改善に向かえばいいんでしょうが


韓国人の国民性
自己中なところや、スピードスピードの
パシュートの置き去りにするところとか
は確かに良くはないですが

日本人も
韓国というだけで、批判する人もいるのが、なんか悲しいですね!

そして
社会も
臭いものを蓋をするような
感じもね




ある意味

この前の
その時歴史が動いたマラニック
リアルな歴史を感じる1日でしたね