GEKITINTASUKU・走る男

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!気軽に覗いてください

ニシムラんナイト

f:id:GEKITINTASUKU2:20180415180351j:plain
久しぶりにニシムラんナイトを
過ごしました

僕が
チョイスする作品が
たまたまそうなのか?
わかりませんが

西村京太郎と言えば
トラベルミステリーでしょ?

でも

列車で殺人は起こることは
ありますが

時刻表トリックや独特な運行を利用したものが
少ないんですよね

かれこれ10冊くらいは
読みましたが・・

ま~~今は携帯電話が出てきたり、寝台列車とかが無くなってるんでね


最近?
のパターンは

1.なんか訳のわからない事件や
行動が起こる

例えば
ある人物が失踪する探してほしい!

○○年前の○月○日に雷鳥に乗った人に話を聞きたい!

私がやったと、別にいる人物を名乗って自首してくる

『助けてください!』という手紙がついた風船が
届いたからその人を探したい!

といった
突拍子もない事でスタートをする

そしてその人物は
何故?そんな事をしてるか?
何度聞こうが絶対言わない!
それも
(ほぼ最後の章まで!)


2.殺人が起こる


3.その殺人と突拍子もない件と絡みあう


4.次の殺人が何件か起こる

5.突拍子もない出来事の意味が段々明らかになりだす。それも、意外にスケールがデカイことに!

6.しかし証拠がない

7.証拠をつかむために
それぞれ策を練る

8.解決

こんなパターン


そして
十津川警部たちは
かなり強引!

人が殺されることにあまり感傷がないし!

事件を解決するためなら
むしろ誘い水に
事件を起こさせることも
いとわない

手紙を偽装したり

事件の内容を
ペラペラ奥さんに喋るし!


そういう
十津川警部

『嫌いじゃない!』


決して斬新でもないけどね

PS
ニシムラナイトは
最近のストレス解消法

また
4冊購入したしちゃった

近くの古本屋さんで
30円で一杯売ってるんでね

僕が
作品を選ぶ基準!

比較的キレイ!

薄い!
(基本的に本を読まないバカだったから読むのに時間がかかるから・・)

文字が出来れば大きい!
(老眼鏡が酷くてね~~)