GEKITINTASUKU・走る男

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!気軽に覗いてください

サムライスピリッツ!

W杯真っ只中

よく
世界の国々が
日本の試合を称賛する時に

サムライスピリッツと書いたり
言ったりしますが
f:id:GEKITINTASUKU2:20180627105733j:plain
どんな考え方で言ってるんですかね?

実際
サムライなんて見たことないのに?

サムライスピリッツ=武士道精神なんでしょうかね?


この武士はサムライというより

柔道、剣道、茶道など
スポーツや文化に精神が根付いているということを評して『サムライ?』と言ってるのかな?

勤勉
礼節を重んじる
自己犠牲の精神
相手を敬う!思いやる精神
道徳心

よく
日本人は
東日本大震災とかの未曾有の災害時にも
物の略奪せず、お互いに助け合うあったり


大谷が
メジャーではヒマワリの種を試合中で
食べてその殻をベンチに吐き出すのに
大谷は、紙カップに出して捨てない
とか

もちろん
W杯では当たり前になりつつある
ファンがゴミを拾って帰るとか

そんな自分達では考えられない
考え方を
ファンタスティック!に感じて

フィクション的な
『サムライ』と言ってるのかな?


こういう
世界で評価される
サムライスピリッツ』を
いつまでも
なくさないで行きたいですね!


今の世の中
美徳という物が
薄れてきてるように感じるからね


最近
色々あるんと
体調が悪くなったりと
ランオフが多くなってるから
ランネタ少なくて・・
ランニングblogを逸脱しつつありますね
お恥ずかしい😳