GEKITINTASUKU・走る男

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!気軽に覗いてください

深夜の独り言

先日

オカンとオトウと
万博に梅を見に行きました

別にマザコンファザコンではないですよ!😳

僕は!今年で46
オカンは30で僕を拾ったらしいから


今年で76です

もう立派なおばあちゃんです

10年くらい前に
大腸がんになったり
糖尿ですが
元気に
梅田とか最新スポットや植物園やら
動きまってます

オトンは
軽い脳梗塞になってから
歩くと直ぐに疲れはしますが

ま~~元気です
※オトンの歳は知らない!
このへんが息子じゃろ?


両親とも
まだ元気ですが


しかし
別れは
必ず来ます

だから
『週末は可能な限り帰ります』
そして
どこか行きたいとなれば
『出来るだけ行くようにしてます』

1年・1ヶ月・1日が
全てが貴重で
全てが想い出になるしね

僕より
両親が、旅立つ時のお土産にね!

『僕からのせめてもの恩返し』
結婚もしてないし
申し訳ないから・・ね!


最近
オカンは
携帯で写真を撮るのを
覚えて
必死に
写真を撮るの横顔がいとおしい


ラソンの話や写真を見て
喜んでくれるオトンがいとおしい


オカンに怒られつつも
オカンの手伝いをしてるオトンを
偉いなーと思う


飯が上手いオカンにありがとーと思う


面白い両親に
感謝する日々
それらの日々が貴重!

それを知ったのは
ありがたいですね


今日
オカンに
北海道マラソンいつや?』
と聞かれて

北海道マラソン、職場でコンピューターのシステム替えるから行かれへんようになってん』と言うと

『それはしゃーないなっ!仕事の方が大切やからな』と言われました


諦めがつきました!

『そんなん、夏休みとかで行けるやろ!
ではない!』

オカンの感覚が
僕の歩んできた道なんですよね

オカンは
『オトンは仕事ばかりやって母子家庭や!』といつも愚痴ってましたが

日頃から
『いつ死んでも、もうええねん!行きたいとこも行ったし!好きなもん食べれたし、オトウに何不自由なくしてもらったからな!』と言ってたから

仕事は大切!というオトン
それを支えた昭和世代の専業主婦なんでね!

もう少し頑張って働くかな?


北海道は
兄ちゃんがいるから
春になったら
行って
色々連れて行ってもらったら
いいでしょう!


兄ちゃんも
たぶん僕と同じ思いでしょうからね!

正月バカほど
北海道の水産物送ってきたしね


まだ
4月になれば
八幡の背割りに桜見に行かなアカンし

5月には
長岡天満宮ツツジを見に行かなアカンしね!


まだ
時計は止まってもらっては
困るんでね!

それと
いつか
ラソン走ってる所を
見せないとね!