GEKITINTASUKU・走る男

撃沈を繰り返すオッサンのblogです!気軽に覗いてください

ジジババと行く『ぶらり路線バスの旅』長岡京

昨日は
ジジババを連れて
長岡京にある
長岡天満宮

うちは車がないから

出歩く場合は
電車なんですが

京阪沿線の住民が
長岡京市に行くのって遠くないわりに
電車で行くとなると面倒臭い!

僕1人なら
走って行きますが・・

(もうすっかりダレテましてね~走らず・・😓)

電車で行くなら
京都に出てJRか阪急で行くか?

門真からモノレールで
阪急でいくか?なんですけど

なんか?
プライドが許さなくない?
八幡から川を渡れはすぐなのに
大回りするのって?

ということで

僕が去年考えた方法が
『路線バス』

調べたら
淀から西山天王山を経由して長岡京まで行ってるんです

一時間に1本ですがね!

※土曜日、日曜日は淀だけに!京都競馬場があるから臨時便があるんでもっと行きやすい!

というこで!

『ジジババと行くぶらり路線バスの旅』
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141257j:plain

たまには
いいもんですね~~♪
路線バス!どこ行くか?わからない
ドキドキ感!😓

去年は
僕は走って行って
オカンには
淀からバスで
西山天王山に行き阪急で長岡天神へ行って、長岡天神駅で合流しましたが

今回は
淀から西山天王山を経由してJR長岡京まで行き歩きで『長岡天満宮』へ

去年来てJR長岡京からも
そんなに遠くなかったんでね


ということで!

長岡天満宮
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141143j:plain

何故?こんな面倒なことまでして
長岡天満宮にきたか?

それは
さ~~どうぞ!
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141213j:plain
キリシマツツジ
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141341j:plain
すごいじゃろ?
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141405j:plain
こんだけ密集すると爽快じゃろ?

f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141434j:plain
また新緑と赤のコントラスト
素敵じゃろ?

そして長岡京と言えば
タケノコ!
そら~~タケノコ定食食べるじゃろ?
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141458j:plain



ワシは
基本知らないところや行ったことないところに行きたいタイプなんで

色んなところ走るんですが
そしたら
色んな景色の綺麗なところを見つけるんで

この
『長岡天満宮ツツジ
も綺麗やったから
去年はオカンを連れて来たら
喜んでたんで

今年はジジババ揃い踏みできました!

本当は
週末くらいが1番綺麗だと思うんですが
今週末は
当直なんで
ジジババ連れていけないから
休みだった昨日にしました!

別にジジババでも行けるんですが
電車単体ならいいけど
路線バスやから
少しややこしいルートなんでね


来年でいいやん?
というのもあるんですが


45歳オヤジと
ジジババには
来年という考えはない!んですわ!

『出来ることはやる!』
後悔ほど悲しいものはないからね


PS
京都競馬場、淀に来たら
是非よってもらいたいのが
『翼虎』のコロッケ
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141659j:plain

めちゃくちゃウマイのに
40円
f:id:GEKITINTASUKU2:20180418141739j:plain

無敵です!